BLOG

ブログ

柔術めっちゃええやん&悪いとこ

こんにちは、SCORPIONGYM SENRI代表のスダコンガです。

ここでは柔術のエエとこと悪いところを、まとめてみました。

柔術をやってる人は共感できると思います。まだ柔術をやってない人は、これを見てよいなぁって思ったら初めて見てください!

柔術を愛しているためきっといいとこよりになってしまうかと思いますが、ご了承ください。

※このブログは、スダコンガの思い付きで随時項目を更新していきます。

目次

柔術ってこんなところがめっちゃエエ!!

スダコンガの主観により柔術のエエ(良い)とこをまとめてみました。

私が柔術の一番いいと思うところ 柔術を通じてめちゃくちゃ仲良くなれるんです。

私が、自信をもって柔術の1番ええところとおもっていることです。
柔術はどんなスポーツよりも、人と仲良くできるスポーツです。
親子でも、友達でも、彼氏彼女でも仲良くなれるコミュニケーションスポーツです。

柔術は超密着型スポーツなので、自然とスキンシップコミュニケーションが行われます。
日常生活では、行われないスキンシップを自然とすることでめちゃめちゃ人間関係の距離が縮まります。
普段では人と触れ合うことが恥ずかしかったり、握手や、ボディタッチなんでなかなかできませんが、柔術ではそれが当たり前でありそれなしでは、柔術ができないからです。
初めての人でも、会ったときはなかなか、話が出来なくても、一緒に柔術したあとは、意外と話がはずんだりするということは柔術業界では日常茶飯事です。

私は柔術のコミュニケーションパワーが大好きであり一番の魅力と思っております。
なかなか人と話すのが苦手な方は是非ともおすすめします。(自分がそうだったので)
めちゃくちゃ仲間が増えます。もちろん老若男女問わず仲良くなれます!

柔術には、そんな不思議なパワーがあります。
ジムにいる人も柔術、格闘技好きな人の集まりなので趣味があいすぐに会話がはずみます。

自分に自信がつきます。

柔術は格闘技です。
柔術をすれば、もちろん強くなれます!
強くなれば、人生のいろんなところで自信がつきます。
柔術は、護身術としても高い評価を得ており相手を傷つけずして相手を制せるとこはまたひとつの魅力だとおもいます。

試合もあり、試合に勝つことで、いろんな自身が確実に自分のモノになります。

自信がつけば、いじめられることもなくなります。

柔術って意外と安価で始められます。

いろいろなスポーツがありますが、柔術は意外と安価ではじめれます。

必要な物
柔術衣(帯含む)の1点!!
柔術衣は安いものだと1万円くらいからあります。

野球であれば、ユニフォーム、バット、グローブ、ボール、スパイクなど
サッカーであれば、ユニフォーム、スパイク、ボールなど・・・
っという感じで、そろえるためには結構お金がかかると思います。

意外と、安価で始めれるのも柔術の魅力。

大人のカッコいい趣味になります。

根拠はないけど柔術をやってる人はかっこいいのです。
いろんな趣味があるとおもいますが、柔術を趣味にすると・・・
・身体が引き締まります。
特に腹筋。寝技は常に腹筋を締めて動きをつくるので自然と腹筋がつきます。やせ型の人はバキバキに割れます。すこしぽっちゃりの人は脂肪のしたにバキバキの腹筋がつきます。
・インテリ的な考え方になります。
柔術は、身体を使いますが、それ以上に頭を使います。相手をコントロールするために重心、バランスをかんがえたりすごく戦略てきな要素があります。
3Dの空間をイメージして戦略を考えて身体を動かすのでめちゃくちゃ頭をつかい賢くなります。
・ストレス解消で優しい気持ちになります。
格闘技はおもいっきり身体を動かして、いっぱい汗かいてホントスッキリします。
しかし柔術はほかの格闘技とはちがいオラオラした性格の人はほとんどいません。
どちらかというと優しい人が多いのです。

子どもに柔術をさせましょう。

これめちゃくちゃ理由あるので・・・
別のブログ記事にします。

後日書きます。

とりえずこどもに柔術をさせましょう!!
どんなスポーツよりも確実に強くなるし、賢くなります。
そしておじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんになっても続けれるのが柔術です。

格闘技だけど意外と品のよいジェントルなスポーツなんです。

前項でもあげたとおり、格闘技だけど荒々しくない格闘技です。
テクニックで相手を制す!!
すごく優しい気持ちになれます。

当ジムの会員さんの職業には
経営者、教員、消防士、警察官、裁判官、お医者様そのほかにも皆さん社会的にもすばらしい人たちばかりでジェントルなんです。

怪我しにくいんです。

もちろんスポーツなので防ぎきれない怪我はあるかとおもいます。
柔術は、相手を、絞めたり、極めたりと一見、怖い、痛いと思われがちですが、
柔術には「タップ」があります。

タップをすることで相手は技を停めてくれます。
タップさえしっかりできるようになれば、おおきな怪我は起こりにくいスポーツになります。

タップが遅れて、極められてしまうと打撲などよりも大きな怪我になる場合があるのでまず、タップの指導をしますのでタップを確実にものにして安全に練習しましょう!!

1人じゃないんです!

柔術は一人ではできません。
筋トレジムなどでは、ひとりでストイックに追い込める人なら効果的ですが、柔術ジムにくるとたくさんの連取相手がいるので、みんなと一緒ににぎやかに練習、運動、筋肉トレーニングができます。

1人では苦しいトレーニングもみんなとやれば楽しくなります。

柔術という同じ趣味の輪からいろんな人がいるのでたくさんのコミュニティが生まれてます。

柔術のあかんところ

スダコンガの主観により柔術のあかん(悪い)ところをまとめてみました。
私としてはあんまり悪いところはないのですが、やっぱり柔術のいやなところもあるのではないかとピックアップしてみました。

が、気にしなければまったく問題ない!!

密着してて気持ち悪いんです。

良いところで、超密着スポーツ、スキンシップとあげた点が最大の悪い点になりかねないポイントになります。
密着することで、身体を誰にも触られたくないっていう人もいるともいます。
あと人の汗、においなどが気持ち悪い。
っていう人には柔術は無理なスポーツかもしれません。

しかし、一生懸命、柔術をしてみればそんなのはあまり気にならなくなるってのも柔術の魅力だったりするんです。

洗濯がかさばります。

ほかの普段着よりもかさばりますし、Tシャツよりも乾きにくいです。

柔術は、密着するスポーツなのでかならず洗濯して清潔な柔術衣を用意してもらうようにしてもらっています。
洗濯が多少めんどくさいですが、清潔な柔術衣で気持ち良い汗をたくさんかいてまた洗濯してください!!

はまりずぎ注意

柔術が楽しすぎて他の事がやりたくなくなるとよく耳にします。

柔術をもっとやりたくて
仕事を辞めてしまったり・・・
恋人とわかれてしまったり・・・

っとたまに聞く話です。
私も、柔術にはまり仕事を辞め、さらには家族を巻き込み、ジムまで作ってしまったかなりの柔術狂です。
はまり過ぎもほどほどに・・・(笑)

感染症に注意!!

柔術は前項でも説明したとおり、密着度がめちゃくちゃたかい競技です。
感染症といわれる病気には注意してください。
風邪。マット菌といわれる皮膚感染症などがあります。
特に、コロナウイルス、インフルエンザなどは感染力の高いウイルスには特に気おつけなければなりません。
当ジムでは体調が悪いとき、熱や咳があるときは、来館を控えるように注意しております。

ちなみに代表の私は、ここ数年一切の感染症に感染した記憶がありません。
超健康体なのです。これも柔術のおかげなのかも!

SCORPIONGYM SENRI

SCORPIONGYM SENRI~ブラジリアン柔術・総合格闘技・ヨガ・ピラティス・キッズ柔術~
大阪府吹田市にジムを構え、大阪北部(大阪市・吹田市・豊中市・茨木市・高槻市・池田市・箕面市)から子どもから大人まで毎日、楽しんで活動しています。
クラスレッスンからプライベートレッスンまで様々なトレーニングメニューを取り揃えており、誰でも気軽に、格闘技を学べます。
目的は、ダイエットからボディーメイク、本格トレーニングまで様々。
ぜひ、一度、お問合せください。

インストラクター募集しています。

レッスン指導できる人募集しています。
給与 時間 要相談

未経験からでも
インストラクター育成します。

会員様からもインストラクター希望の方いましたら須田まで連絡してください。

スポンサー募集中

▶当ジムの活動を支援していただける企業様、個人様
▶当ジムで活躍中の選手を支援していただける企業様、個人様

随時、募集しております。
一緒にSCORPIONGYMを盛り上げていきましょう。
ご連絡お待ちしております。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > SCORPIONGYM SENRI ブログ > 柔術めっちゃええやん&悪いとこ