BLOG

お知らせ

帯昇格制度 SCORPIONGYM SENRI

SCORPIONGYMはIBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)に加盟しており、IBJJFの認定を受けた黒帯指導者の裁量により昇帯を認定することができます。

当ジムの昇帯の選考基準は以下の目次を参考にしてください。

大人とキッズでは帯の選考基準が少し違います。

年齢により認定可能な帯一覧です。

 

当ジムでは、3月、6月、9月、12月を認定月とし、評価しています。

それ以外に、評価項目での重要項目になる大会、試合などでの結果に応じてのサプライズ認定もあります。

ブラジリアン柔術を続けることの目標として頑張っていただけたらと思っております。

選考基準の目安はSCORPIONGYM SENRI独自の目安になっています。(他道場の昇帯基準とは異なります)

SCORPIONGYMの帯は、ブラジリアン柔術国際連盟(IBJJF)の認定帯になります。

目次

昇帯の選考基準(大人)

白帯 ➡ 青帯 ➡ 紫帯 ➡ 茶帯 ➡ 黒帯 

青帯から紫帯 (2年)
紫帯から茶帯 (1年半)
茶帯から黒帯 (1年)

かっこ内は最低期間

昇帯の選考基準は以下の項目を参考にしてください。
帯色があがるにつれてその評価は厳しくなっていきます。

・試合での結果

試合などでの内容・結果にて評価します。
この項目は、最重要項目となりますので、昇帯を目指したい人は積極的に試合へ挑戦してください。
※試合にでなくても昇帯は可能ですが、評価項目を一つ失うので時間がかかります。

・練習への参加状況、技術の理解度

レッスンの参加頻度、レッスンで習った技の理解度、レッスンでの姿勢、スパーリング内容、ブラジリアン柔術のルールの理解度などを評価します。

・年齢、年数

年齢によるカテゴリ分けもあり、その人の同年齢の選手層のレベルを比較して評価します。
柔術の経験年数も評価します。

・人間性

武道を通じての人間性を評価します。
礼節・品格・メンタル面など

昇帯への選考基準(キッズ)

白帯 ➡ 灰帯 ➡ 黄帯 ➡ 橙帯 ➡ 緑帯

灰帯 4歳~15歳
黄帯 7歳~15歳
橙帯 10歳~15歳
緑帯 13歳~15歳

2022年10月より白帯から灰帯に上がる際、試験を設けました。

各帯により年齢の制限が定められております。16歳になる年の1月より大人帯へ移行になります。
昇帯への選考基準は以下の項目を参考にしてください。
帯色があがるにつれてその評価は厳しくなっていきます。
※キッズでは以下の項目を平等に評価します。
 試合で勝つことも大事ですが、練習への意欲や、小さい子への気配りも、ブラジリアン柔術 を学ぶ上で重要であると、認識しております。
※キッズ帯昇帯の際(灰、黄のみ)昇帯費用が発生します。

昇帯試験

白から灰に昇帯する際、昇帯試験に合格の上、灰帯認定とします。


詳細は下記リンク

・練習への参加状況

レッスンの参加頻度、レッスンで習った技の理解度、レッスンでの姿勢、スパーリング内容、ブラジリアン柔術のルールの理解度などを評価します。

キッズでは、普段の練習での内容を試合と同等レベルに評価します。

・試合での結果

試合などでの内容・結果にて評価します。

※試合にでなくても昇帯は可能ですが、評価項目を一つ失うので時間がかかります。

・精神面

礼節。練習での態度。意欲。小さい子、ビギナーレベルへの気配りができる。

ストライプ制度

SCORPIONGYMでは昇帯の過程でストライプ制度を取り入れています。

ストライプ5本目の評価で昇帯となります。

ストライプの評価項目は、昇帯項目と同様です。
ストライプ制度は茶帯以下が対象となります。

SCORPIONGYM SENRI

SCORPIONGYM SENRI~ブラジリアン柔術・総合格闘技・ヨガ・ピラティス~
大阪府吹田市にジムを構え、大阪北部(大阪市・吹田市・豊中市・茨木市・高槻市・池田市・箕面市)より子どもから大人まで毎日、楽しんで活動しています。
クラスレッスンからプライベートレッスンまで様々なトレーニングメニューを取り揃えており、誰でも気軽に、格闘技を学べます。
目的は、ダイエットからボディーメイク、本格トレーニングまで様々。
ぜひ、一度、お問合せください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > SCORPIONGYM SENRI ブログ > 帯昇格制度 SCORPIONGYM SENRI